料理開発部長の雑記

料理のコツや外食産業で働く方たちへ役立つ情報

2020-01-01から1年間の記事一覧

【料理の基本】定番料理の味付け15種まとめ ~和風編~

定番料理の味付けをまとめました 定番の料理を作る時に、何の味が足りないのかって試行錯誤していませんか? 私も調理師になりたての頃、煮物なんかを作っても何の味が足りないのか分からなくて、先輩によく聞いていました。 色々な調味料が入る料理って慣れ…

【お肉を柔らかくする方法】 中華料理の裏技公開します。

本格中華料理店でやってる肉を柔らかくする方法公開 肉を柔らかくする方法の解説 1:重曹を使って柔らかくする方法。 2:野菜の酵素によって柔らかくする方法。 牛/豚/鶏肉 炒め用 分量 工程 牛/豚/鶏肉の揚げ物用 分量 工程 本格中華料理店でやってる肉を…

【焼肉の部位解説52種】焼肉屋のメニューが分かりづらい!? そんな時に!

焼肉のメニューが多彩化!メニュー名が分からない。。。 牛タン タン元(上タン) タン中(並タン) タン先 タン下 はらみ カルビ(友バラ) タテバラ ササミ カイノミ ウチハラミ(インサイドスカート) 中落ちカルビ(ゲタカルビ) 肩ロース ザブトン 肩 …

【時短パスタ】生めん風 乾麺を水に浸してもちもち&茹で時間短縮に!

【時短調理】プロもやっている 乾麺でもちもち生めんパスタ 材料 作り方 ①パスタを水に浸す。 トマトソースを作る ①ペペロンチーノオイルを作る ②”c”のカットトマト、水、塩、チキンパウダーを加える。 ③パスタを投入して2分加熱 ④完成 ⑤盛り付け 【時短調…

【簡単パン作り】捏ねいらず! 作業時間20分! フライパンで焼くちぎりパン

最高に簡単で美味しいパン作りを紹介します! 材料 作り方 ①水以外の材料をよく混ぜます。 ②一度に水を加える。 ③ラップをして、常温で20分放置。 ④更に20分放置。 ⑤オーバーナイト完了。 ⑥分割 ⑦成形 ⑧最終発酵 ⑨焼成 ⑩完成 最高に簡単で美味しいパン作りを…

【外食産業生き残りをかける】緊急事態宣言延長を受けて

緊急事態宣言延長が決定 メディアに感謝です 生き残りをかけて 知恵をつかおう 緊急事態宣言延長が決定 皆さんの予想通り、4日に緊急事態宣言を31日までの延長ということで政府より発表がありました。 これまでと同様の行動制限を求められる特定警戒都道府…

酪農家応援 牛乳を消費しよう!vol.3 親子で実験!簡単手作りカテージチーズ

牛乳大量消費レシピ 親子で実験 【低温調理】カッテージチーズの作り方 材料は3つだけ 作り方 牛乳大量消費レシピ 親子で実験 【低温調理】カッテージチーズの作り方 牛乳に酸味を加えて加熱すると、牛乳のたんぱく質が固まってフレッシュチーズの一種カッ…

【断捨離】不用品回収業者に頼んでみた 

【断捨離】10年住んで溜まった不用品を処分 よしっ!捨ててしまおう! 不用品回収業者到着!! 部屋がすっきりして、おもわず大掃除(笑) 【断捨離】10年住んで溜まった不用品を処分 自宅を買って10年。 以前の住居から持ってきたものや、引っ越してから新…

酪農家応援 牛乳を消費しよう!vol.2 SNSで話題のダルゴナコーヒーの作り方

牛乳を消費して酪農家さんを応援しよう!vol.2 韓国の人気タレントが紹介してSNSで静かなブームのダルゴナコーヒー ダルゴナコーヒーのレシピ 5工程 分量 用意するもの 作り方 牛乳を消費して酪農家さんを応援しよう!vol.2 牛乳を消費して、酪農家さんを応…

酪農家応援 牛乳を消費しよう! ブーム到来! バナナジュース

酪農家を応援しよう! 牛乳消費レシピ バナナジュース 小中高校の臨時休校の影響で、給食が停止し牛乳の消費が落ち込んで 酪農家さんが困っています。 外食産業でも乳製品は必須の食材です。 近年では後を継ぐ担い手が居なくて廃業する酪農家さんも多いんで…

料理上手になるには道具も重要ですね 料理開発部長がお勧めの調理器具 【電気圧力鍋編】

目次 時短調理に最適!電気圧力鍋 〇電気圧力鍋が便利な理由 高価な炊飯器と同等の仕上がり 調理時間の短縮 家計に優しい 蒸気が殆ど出ないので火傷の心配なし お勧め調理例 筍の下茹で 加圧10分 野菜のポタージュ 加圧15分 牛トリッパの下茹で 加圧15…

【老舗ホテルの本格レシピ】完成まで3日間!  欧風カレールーレシピを公開します

出典 写真AC 老舗ホテルのカレールーレシピ 今回は25年ほど前に務めていたホテル(名前は内緒(笑))で、実際に提供していたカレールーのレシピをアップします。 見出しにもありますが、こちらのレシピは完成まで3日かかります。 本格的なカレーを自宅で…

M&A体験記 私の会社が企業の買収を!!

目次 私の勤務する会社がM&Aを! ある日社長から呼び出され 従業員への通達で。。。 そして引き継ぎへ 信用を得た瞬間 その後 追記 私の勤務する会社がM&Aを! 数年前の話ですが、私の勤務する会社がM&Aをしました。 先方との引き継ぎ担当として体験談したこ…

料理上手になるには道具も重要ですね 料理開発部長がお勧めの調理器具 【お手軽スモーク♪スモークガン編】

目次 料理上手になる調理器具の紹介 燻製は温度帯で3種類の調理法があります ◇冷燻 25℃以下 ◇温燻 50℃~80℃ ◇熱燻 80℃以上 お手軽スモーク♪ スモークガンの紹介 【家庭にあるものでOK】スモークガンで燻製をする際に必要なもの スモークガンを使った料…

料理上手になるには道具も重要ですね 料理開発部長がお勧めの道具 【低温調理器編】

目次 料理上手になるには道具選びから 〇低温調理器 低温調理器のレシピ例 ・温泉卵 68℃ 30分加熱 ・蒸し鶏 鶏胸肉を55℃ 5時間加熱 ・ローストビーフ 一度周りをフライパンで焼いてから53℃ 2時間 ・ロースト牛タン 68℃ 2時間 まとめ 料理上手になるには…

外食産業ってキツイ? 外食産業で働く私が実情をお話しします!

外食産業のイメージって!? 〇 給与は? 〇仕事の時間が長い? 〇休日少ない? ◇まとめ 外食産業のイメージって!? 給料安い 仕事時間長い 休日少ない って思っている人多いと思います。 外食産業に身を置く私としてはそんなことないよって思っているんで…

プチ自給自足~ベランダ栽培始めました~

せっかく自宅にいるんだから、何か始めてみよう 全国的な自粛で家にいる時間を持て余しているので、何かやろうと思っていたんです。 そんな中、普段は車で行くスーパーへ、自宅待機で運動不足ってことで、最近全然乗っていなかったMTBで買い出しに行ったとき…