料理開発部長の雑記

料理のコツや外食産業で働く方たちへ役立つ情報

プチ自給自足~ベランダ栽培始めました~

せっかく自宅にいるんだから、何か始めてみよう

全国的な自粛で家にいる時間を持て余しているので、何かやろうと思っていたんです。

そんな中、普段は車で行くスーパーへ、自宅待機で運動不足ってことで、最近全然乗っていなかったMTBで買い出しに行ったときに、駐車場だと2階以上の入り口から入るんですけど、MTBで行ったので駐輪場が1階だったんです。

1階の園芸コーナーの前を通っていたらハーブの苗が売っているのを発見。

昔ベランダでプランターを置いてハーブを栽培していたのを思い出して、この機会に久しぶりにハーブの栽培やろうって。

自宅にいると、家で食事をする回数が多くなるので、献立に困ることが出てきます。

料理を作る時にハーブがあると色々アレンジ出来て便利なんですよね。

そんな訳で、ベランダ栽培を始めることにしました。

プチ自給自足を開始

まずはスーパーの園芸関係売っているコーナーと百均を比較して、百均で土を購入。

栽培に必要な土の説明も商品に記載されているので、便利ですね。
f:id:nakanobou:20200423194727j:image

 プランター3つ分で税込み880円。

他にプランター3つも購入。

 

 百均には、ハーブの苗は売っていないので近所のスーパーの園芸コーナーで入手しました。
f:id:nakanobou:20200423194740j:image

左から、タイム/レモンバーム/パクチーです。

 

  今回のハーブを料理人目線で解説すると。。。

 

〇タイム

フレンチやイタリアンのお店では必ずと言っていいほど使用するハーブです。

ソースの土台となるフォン(要は出汁ですね)や魚料理、肉料理とあらゆる料理に使えるハーブです。

 

家庭で使うなら、魚を焼くときお腹にニンニクと一緒に詰めて焼いたり鶏肉と一緒に焼いてみると香りが楽しめますよ

  

〇レモンバーム

ハーブティーやデザートに使うイメージが一般的ですね。

私は、あんまりレストランでは使ったことが無いハーブです。魚のソースに入れた位しか記憶にないですね。

 

じゃあ、なんで栽培したってことなんですが、

レモンサワーに入れると、めちゃウマいから

 

最近、夏の定番になりつつある”モヒート”ってラム酒ベースでミントが入ったカクテルがありますがあんな感じでレモンサワーに入れるとレモンの香りが更に増して缶のレモンサワーがお店のレモンサワーになっちゃいます。

 ビールやハイボールに入れるのもおすすめですよ。

 

〇パクチー

ハーブの中では、料理の主役になれる数少ないハーブですね。

 そのままサラダにしたり、餃子に入れたり、お刺身の薬味にといろいろ使えるハーブです。

 この中では、唯一の一年草なので来年また植えることになりますが、ほぼ水やりだけで成長するのでスーパーで買うより断然お得です。

 
f:id:nakanobou:20200423194753j:image
植え込み完了!

作業時間は30分位です。

成長するのが楽しみです。

 

 ぜひ皆さんもいかがですか?