料理開発部長の雑記

料理のコツや外食産業で働く方たちへ役立つ情報

【断捨離】不用品回収業者に頼んでみた 

f:id:nakanobou:20200503145247j:plain

 

【断捨離】10年住んで溜まった不用品を処分

自宅を買って10年。

以前の住居から持ってきたものや、引っ越してから新しく買ったもので、最近使わなくなったものが増えてきました。

なんとなく捨てなかった物って誰の家にもありますよね。

大型の不用品って、ごみ処理場に持っていくのが大変だったり、市に頼んでも料金が良くわからなかったりと、結局処分せずに部屋を占拠していました。

よしっ!捨ててしまおう!

昨日一念発起して、まずは「くらしのマーケット」で不用品回収業者をリサーチ。

以前会社の寮を返却する際に、別のサイトで不用品回収業者を使ったことがあったんですが、なんだかんだ追加料金が掛かって5万位したことがあるんですよね。

はい、申し込んだプランは13000円位の軽トラックのプランだったはずなんですけどね。。。

確かに量はかなり多かったけど、軽トラに乗ったんですけどね。

結局、会社の経費だし、当日他の仕事も詰まっていたのでそのまま支払いましたけど、

今回は自腹ですから同じ間違いは起こせません。

念入りに探した結果、口コミの評価もいいし、料金も最安値ってことである廃品業者へWebで予約。

しかし返ってきた答えは、私の住んでいる地域はエリア外とのこと。

仕方ないので、また他の業者を探して12800円軽トラのプランを依頼しました。

予約後すぐに連絡が来て、回収して貰うものを伝えたところ、別途処分費が掛かるものがあることが分かり、とりあえず回収日当日無料で見積もりを貰えるってことなのでお願いしました。

高ければ断ちゃえばいいやって安易な考えです。

 

 不用品回収業者到着!!

 回収日当日、時間通りに業者が到着。早速無料見積もりをお願いしました。

f:id:nakanobou:20200503153018j:plain

不用品は画像の物です。

左上から時計まわりで、ゴルフフルセット/セミダブルのマットレス/マッサージチェア/ローテーブルです。

他に撮影するのを忘れましたが、ホットカーペットも回収して貰いました。

マットレスはスプリング入りなので別途回収費が必要とのことで追加料金

結局追加料金分と軽トラのサイズオーバーということで、当初3万円と言われましたが、そこは普段から価格交渉をしている経験をフルに駆使して(笑)、最終的に税込み2万でお願いすることになりました。

市に連絡した際、マットレスだけでもシングルで3000円すると言われ、うちのはさらに大きいセミダブルってことと、自分でゴミ置き場にもって行くことを考えれば、まぁ満足の金額でした。

ゴルフバック以外は一人じゃ持てない重さでしたしね。

 

これからは、重たいものは極力買わないようにしようと心に誓いました。

 

 部屋がすっきりして、おもわず大掃除(笑)

回収後の部屋はこちら

f:id:nakanobou:20200503154608j:plain

スマホだと広角が足りなくて、部屋の全景を収めることが出来ませんでしたが、かなりすっきりしました。

邪魔なものが無くなって掃除も楽になったので今日は大掃除で♯Stay Homeです(笑)

 

 

 最後まで読んでくださりありがとうございます。

 

ぽちっとして貰えると嬉しいです。