料理開発部長の雑記

料理のコツや外食産業で働く方たちへ役立つ情報

酪農家応援 牛乳を消費しよう! ブーム到来! バナナジュース

f:id:nakanobou:20200501141158j:plain


酪農家を応援しよう! 牛乳消費レシピ バナナジュース

小中高校の臨時休校の影響で、給食が停止し牛乳の消費が落ち込んで

酪農家さんが困っています。

外食産業でも乳製品は必須の食材です。

近年では後を継ぐ担い手が居なくて廃業する酪農家さんも多いんです。

バターがスーパーに売ってなくて困った、といった記憶も皆さんあると思います。

みんなで牛乳を消費して、酪農家さんを応援しましょう!

 

そこで牛乳を使っちゃおうということで、最近メディアでも話題

バナナジュースを紹介します。

 簡単に出来るのでお試しください。

 

実はうちの会社でも、ブームに便乗してひそかに開発中です(笑)

 材料

バナナ 1本 今回のバナナは100g位の物でした

牛乳 150cc

 

バナナはシュガースポット(黒い点々)が出来ているほうが、香りも味も濃厚になります。

室温で追熟するのがお勧めです。

 作り方

①前日にバナナの皮を剥いて3cm程にカットし冷凍する。

②バナナと牛乳をミキサーで混ぜる。

 真空ミキサーをお持ちの方は使ってください。

 変色が防げます。


日立 パーソナルブレンダー 真空かくはん真空保存 レシピブック付き HX-C2000 R メタリックレッド

f:id:nakanobou:20200501150329j:plain

バナナの1.5倍量の牛乳を入れると専門店と同じような仕上がりになります。

③出来上がり!

f:id:nakanobou:20200501150359j:plain
④お好きなグラスに注げば完成。

専門店の味!

f:id:nakanobou:20200501150423j:plain
飲む時細いストローだと、濃厚なので肺活量を必要とします(笑)

タピオカ用のストローがあれば、そちらを使ってください。

我が家では、スプーンを使って食べるように飲んでいます。

 

このバナナジュース、消費時間が20分です。

褐変して黒く変色する前に飲み切ってください。

 

アレンジで、ココアや黒ゴマを加えるのもお勧めです。

 

最後までお読みくださりありがとうございます。

 

ぽちっとして貰えると嬉しいです。